誤認

樹海人魚のところではてなブロガーのみなさんをボロクソに書いてたわけですけども、今色々見ててちょいと的外れだったと気付いた。要するに、批判はしないんだね、みんな。Linkinの記事をはてなでちろちろと見てたわけですよ。あれ、一部のワケあり雑誌以外からは総スカン、ファンや、そこまで熱心でないリスナーからもものすごいバッシング受けた世紀の大駄作なわけですけども。ってか聞けば分かるよね。あの程度なら向こうのインディーズでもいるから。声はまあ、天性のものなのだけど。あ、駄作と言うのは要するに、期待されてたクオリチーに届いていなかったと言うことで。路線変更してもいいもの作れば問題ないのよ、レヂヘみたいにね。
それをはてなブロガーは大絶賛するわけ。そこまでいかない人でも、けなしてる人はほとんど見なかったな。個人が運営してるものなんだからどれだけ世論と乖離してても問題は無いと思うんだけど、数を揃えて平均をとってみて、それで一般的な評価とあまりに食い違いが出るのなら、それって発言媒体として欠陥があるって事だよね。
要するに炎上して欲しくないのかな。っていうか人に不快感を与えたくないのか。じゃあブログやるなよなー。自分はこのサイト以外に一つ、というか最初に作ったサイトが一つありまして、そっちで毎日千人単位で人が着てくれているので、こっちが炎上して閉鎖するハメになっても全くもって痛くもかゆくもないのですが。ほんと、モノの評価には使えないな、はてな