初音ミク

洋楽邦楽区別無く大量に聴いている身としてはまあ興味が湧かないわけも無い初音ミク。今後どうなるのかとか考えてみたり。
個人的に評判いいのをいくつか聞いてみた感想としては、やっぱ聴ける域には達していなくて、ネタとして、または技術に対する賞賛としての評価が大多数を占めていて、という。自分は「歌ってみた」系の動画が大嫌いな人なので(素人芸が過剰に受けるのが嫌い)、下手糞な歌は単純に聴きがたいのです。現状ではどうにもならない程度のレベルであるというのは間違いない。今の状態で「歌手いらなくね」とか言っているのはネタか馬鹿かのどちらかだ。
では将来的にどうなるか。違和感をもたれない程度に人の声に近づけることが出来たらどうなるか、という事ですが。結局、活躍の場はバックコーラスしかないよなあ、と思うんですよね。だって、作曲家というカテゴリで人気が出た人ってそんなにいないし。結局、歌っている人のファンになるんだよ、人は。だから、プログラムがいかに人間らしく歌ったところで人気は出ないと思う。思うというか、確信する。というか、「正確に歌う」事くらい街行く女の子にも出来るわけで、それすら見つけられない低脳かつ作曲しか能の無い人の売り込みくらいにしか価値はないのではないか、と思います。
とりあえず、現状で「歌として」評価している(してしまっている)人は、自分の耳がおかしい事を自覚するべきだね。うん。