健康な生活

ニュースサイトのリンクから誰かが書いた批評記事とかに飛ぶと、その記事が何を示しているのかさっぱり分からない時がある。いや、書いてあることは分かる。だけど、ちょっとした問題になってる著作物の非親告罪化とか、その辺の複雑な話題だったりすると、例えば筆者が皮肉を利かせて反面教師的な文章を書いてたりしても、その本人がどういう人かを知らないと、その人がただ問題点を理解していない阿呆なのか、それとも皮肉として書いてるのか分からなかったり。書いてるほうも常連客の認識に合わせて書いてるんだろうから、本当は良くない書きかたなんだろうけど、ネットの気安さからか、そういう文章はよく目に付く。インテリ気取れるしね。意図したこと読み取れてねーよこの馬鹿、とか思えるし。

グレンラガン肯定派は「知ったかぶりな半可通」ばかりなんじゃないの?

この記事なんて、普通に読めばただの頭の固い人にも見えるんだけど。でもわかんないから。

そういう時は、他人は自分より何倍も頭がいいのだ、と思って見ることにしています。精神衛生上の問題で。